妊娠/出産

産後のつらい体に鞭打って出生届を提出してきました

こんばんわ。

娘が産まれ、家に帰ってきてブログを書くタイミングが見つけられずでした。

まったく寝てくれなかった1人目の息子のときと違い、授乳のとき以外はず〜っと寝ている娘。

その間に、しっちゃかめっちゃかになっている家を片付けたり、整頓したり。

長いこと切迫早産で家のことをほとんどできなかったことと、里帰り出産で家を空けていたことが重なって、、、

何でそれだけでこんなに家が汚くなる

あったものが行方不明になる?

旦那の雑で汚い生活習慣が不思議で不思議でたまらない。

産後14日以内に出生届を提出しないといけないんですけど、ゴールデンウィークを挟むので今日が最終日。

出かける時に限って、授乳してもあまり飲まない娘。育児をしてるとよくあるパターン

いつもだったらゴクゴク飲んで、ぐっすり寝てくれるのに。

家で娘の面倒を1人でみることになった母親は、不安でたまらなさそう。

急いで準備を済ませて市役所へ。

市役所に到着したらマイナンバーの関係メチャ混み。

受付がどこか分からないくらい混んでました。

今日のやることリスト

出生届の提出

出生届記載事項証明もらう混んでて今日は出来ないと。

住民票もらう個人番号を載せてもらうのに特別請求が必要なことを教えてもらえず、市役所に2回も行くハメに

息子の児童手当口座変更

娘の児童手当申請

息子の大阪で受けた医療費の返還依頼

妊婦健診の県外で受けた分の医療費返還依頼市役所じゃなくて違うところに行く必要あり

保険証の申請しなきゃいけないので個人番号が必要だったのに、聞くの忘れて帰宅。

電話で市役所に聞いたら住民票をとったら番号記載があるよ。とのこと。

ん??さっき住民票とったけど載ってない。

役所の人が、伝え忘れだってさ。

今日中にもう一回市役所で住民票の申請したら差し替えますと。

しんど。

結局、産後のあちこち痛む体で市役所に2回も行く羽目になりました。

1人目の時は1回でぜんぶ手続き出来たけど、今回は医療証と出生届記載事項証明書をもらうのにもう1度市役所に行かないといけないそう。

面倒くさい。

産後のお母さんが1人で2回も電車乗って、20分歩いて市役所?

優しくないお役所仕事。

実家の父親が休みを取って車を出してくれて本当に助かりました。

旦那が日本語が分からないって、無駄な仕事が増えるな〜。と感じる日々です。

特に自分の体調が万全じゃない時。

いつになったらゆっくり1日中家で寝てられるんだろう。

今回は、実家の母親が家に泊りがけで来てくれているので本当に助かっています。

1人目の時は里帰りという文化のないフランス人旦那を説得できず、

産後すぐ家に帰ってきて、ツラい体で慣れない育児と家事をしてたなー。

と、思い出しました。

産後ウツがすごくて6ヶ月くらいは自殺、子どもを高いところから落とす、旦那を刺す。

そしたら楽になれるのかな〜。とずっと思っていました。

今回は、しんどかったら娘を泣かせてでも寝て、家事もほったらかしでも良いと思っています。

旦那の意見なんか無視。

だって、「フルタイムで働いてるんだから何もしなくて良い」とかふざけたこと言ってるくらいだし。

私、1人目の育休明けからフルタイムで働いて、夜泣きすごいから2〜3時間おきに起きて、保育園につれていってましたけど。

3時間睡眠が1週間続いても、夜のお世話は手伝ってくれない旦那。

その時は必死でがむしゃらだったけど、よくよく考えてみたら旦那って最低やな。

親も、「30代でまだまだやり直せる年だから、しんどかったらいつでも家に戻っておいで」と言ってくれているので、今回は無理のない範囲で育児楽しめるように過ごしたいな〜。

無理になったら逃げることも大切だと思う。