妊娠/出産

出産後の1ヶ月検診へ行ってきました

こんにちは。

一昨日の5月17日に、母親(私)の1ヶ月検診へ行ってきました。

ママと赤ちゃんの1ヶ月検診が別々の日にあるんですけど、体調的に行くのしんどい。

息子のときも思ったけど、産後の体調と寝不足で準備して病院まで行くのが大変だと思うんですよね。

これって私だけなのかな??

子宮の戻りが悪い

検診の結果、子宮の戻りが悪いとの結果。

妊娠前の普段通りの生活に戻っていいかという質問をすると、

「そうしてもいいけど、多分めっちゃしんどいよ」

という先生のお答え。

産後から家で動き回っていたのが駄目だったのか、子宮が戻っていないそう。

あと一か月は安静に過ごすようにと言われました。

息子を産んだ時は体調が良くなかったため1ヶ月間ずっと寝て過ごしていました。

だから1ヶ月検診の時には、普段通りの生活に戻っていいと言われたのに今回はだめだそうです。

確かに息子を産んだ時は、産後に家へ帰ってきてから悪露もほとんどなかったんですよね。

今回は明後日で1ヶ月になりますが、悪露もまだまだ生理4日目ぐらいの量が出ています。

前回と今回の産後の体調の違い

2018年 息子の出産時

息子を産んだときは体が半年くらいずっとだるく、足を動かすのもしんどいぐらい。

しかも、精神的に参っていたので1ヶ月検診では産後ウツと診断されました。

そこに睡眠不足も重なり、半年間ずーっと精神的にずっとツラかったのを覚えています。

このときも半年間ずっと漢方飲んでたな〜。

今回 娘を出産後

体調は元気。

悪露が止まらない。

のが特徴です。

元気だからアレコレしたいんですが、動き回ったあとに悪露の量が増える。

これって多分、体が「ゆっくりしなさいよ」って合図を送ってるんですよね。

子宮収縮の薬がツライ

検診で子宮の収縮を促す薬と子宮の痛みを抑えるための漢方をもらいました。

それを飲み始めてから悪露の量がまた増え、お腹が痛いし体がだるい。

生理前とか生理二日目ぐらいの体調の悪さです。

実家から来てくれている母親も今日は実家に帰るつもりだったそうですが、私の体調があまり良くないため今日も泊まっていってくれるとのこと。

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

薬を飲んでだるい体調が、産後に家へ帰ってきたときからあったら、ずっとゆっくり安静にしてたんだろうな。

産後直後から体調が良いというのも考えものですね。

次の私の検診までに体調が戻るように家でゆっくりするようにします。

でもでも、育休の間しか家にいれないのでやりたいことが山ほどある。

勉強もしたい、ブログのカスタマイズもしたい、家の整理整頓もしたい。

動きたい気持ちがいっぱいなんですよね。

家族みんなにために、ゆっくり過ごして体調を戻すことを最優先したいと思います。